03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    てくてくphoto日記

    山口、広島あたりで飛行機やら船やら風景やらを撮影しています。

 

    --/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

    日露首脳会談時の山口宇部空港で 

    2016年12月15日と16日、日露首脳会談のためロシア機が山口宇部空港にやってくるということで、宇部に戻って撮影してきたときの写真です。

    ところが15日は天気が最悪だったのですよ。
    まだ当初の予定通りにプーチン大統領が着いていればよかったのですが、3時間遅れで天気は悪いわ日は暮れるわ、さらにRWY25だわで結局この日プーチン大統領が乗った機体は記録程度にしか撮影できず。

    なんとか撮れたのが下の2枚。
    警備と悪天候の関係で近くのショッピングセンターの屋上から撮影。

    航空自衛隊 政府専用機 B747-400 20-1102
    IMGP8340.jpg

    Bombardier BD-700 Global Express M-VQBI
    IMGP5544.jpg

    上の2枚を撮ったのがお昼ごろでこの後どんどん天候が悪化して大変でした。

    で、ここからは翌16日

    前日プーチン大統領を乗せて来た機体がトラブルのため代替機が飛来。

    ロシア航空 Ilyushin Il-96-300 RA-96012
    IMGP8458.jpg

    プーチン大統領搭乗機は15日も16日もRWY25
    思いっきりお腹を見せつつ東京へ。海側から見ることができたらカッコよかっただろうなぁ。
    IMGP8509.jpg

    両首脳が東京へ行ってしまったので空港の立ち入り制限も解除されデッキへ移動。

    トラブルでステイ中のIl-96 前日プーチン大統領を乗せて来た機体です。

    ロシア航空 Ilyushin Il-96-300. RA-96022
    PC160020.jpg

    この日はこれで終了かなぁと思っていたら、なーんとIl-76がやってくるというではありませんか。
    16日には広島に戻らなければいけなかったので撮れないだろうなぁと諦めていたのですが、これはラッキー♪

    天気も回復してき始めた13時半すぎにIl-76が到着。

    ロシア空軍 Ilyushin Il-76MD RA-78762
    IMGP8534.jpg

    IMGP8554.jpg

    大きいことは大きいのですが、前に北九州空港でスーパーギャラクシーを見ているせいか、それほど大きいとは感じませんでした。ただ音がスゴイ。耳がやられそう。動画を撮っておけばよかった。
    PC160043.jpg

    下に降りてフェンスの網目から撮影。OLYMPUSのPENだとレンズがちっちゃいので隙間から撮れるのです。
    メインにするには不便ですが、こういうときには役に立つ(^^)
    最近は街歩きのお供はPENになってます。
    PC160054.jpg

    で、このIl-76はプーチンさんが乗ったベンツを回収に来たわけですが、車積み込んでも一向に飛ぶ気配ナシ。
    空港側の職員みたいな人が電話片手にクルーと長いこと話したりしてたので、こりゃ長くなりそうだってことで上がりは諦めて空港を後にしました。

    その後実家に戻って帰り支度なんぞしつつフライトレーダーを見ていたら、またIl-96が宇部へ向かっているではないですか。
    帰るまでにもう1機!とまた空港へ。

    ステイしてる機体のメンテナンスのために来たんでしょうか?技術者っぽい雰囲気の方々が降りてきてました。
    ロシア航空 Ilyushin Il-96-300 RA-96017
    PC160122.jpg

    タラップはJALのを使用してました。
    PC160116.jpg

    PC160129.jpg

    バタバタでしたが、山口宇部空港のイリューシン祭りを堪能させていただきました。
    久々にテンションあがったわー。

    2017/03/21 Tue. 15:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

    お久しぶりです 

    2年半前に広島に転居したりなどでバタバタしてすっかり何年もブログを放置していましたが、写真は細々と撮っておりました(^^;

    飛行機はあまり撮りに行けてませんが、今でも好きです。
    相変わらず元気にあちこち出かけております。

    まだ見て頂ける方がいらっしゃるのかわかりませんが、また少しずつアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

    だいぶ前になりますが、2016年5月27日オバマ大統領広島訪問時に広島へリポートで撮影した写真です。

    マスコミ等の随行者を乗せて来たMV-22 オスプレイ。合計4機飛来してました。
    IMGP5990.jpg

    オスプレイはかなり前に山陽道のSAで飛んでるのを見かけたことはあったんですが、近くで見たのは初めて。
    「大きいなぁ」と(^^;

    そしてこっちが本命。「マリーン・ワン」VH-60N
    s-IMGP6127.jpg

    s-IMGP6064.jpg

    IMGP6114.jpg

    このときはヘリの撮影にブランクがありすぎですっかり感覚が鈍っており、ブレブレ写真を大量生産してしまいました。
    継続が大事だなぁ、というか大事な撮影の前には練習が必要!ですね(^^;


    2017/03/19 Sun. 22:56 | trackback: 0 | comment: 0edit

    ご無沙汰してます 

    大変長らくご無沙汰してしまってすいません。<(_ _)>

    公私ともにバタバタになってしまい、ブログの更新もすっかり滞ってしまってますが、なんとか元気にしております(^^;
    なかなか更新できないブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    写真はお正月に山口宇部空港で撮った朝焼けの中のJAL機です。

    s-IMGP8023.jpg

    ゆっくり写真撮りに行きたいなぁ。。。
    2014/02/03 Mon. 22:05 | trackback: 0 | comment: 4edit

    成田空港に行ってきました(1) 

    ブログの更新をサボってしまっているせいで、編集していない写真がたまりまくっております(^^;

    というわけで、もう1か月以上も前(11/3)の写真ですが。
    千葉の親戚のお見舞いに行ったついでに半日ばかり成田空港で撮影してきたときのものです。

    で、なんでこんな長いことほったらかしていたかというと、あまり写真の出来がよくなかったから(^▽^;
    この日は千葉の市川でPM2.5の値が極端に高かったという日で、成田空港も霞みまくり。
    写真もザラッザラ(ーー;)
    ただ初めて見るエアラインが多くて見てる分にはすごく楽しかったんですけどね(^^)

    この日いちばんの大物? 日本には初飛来だったそうです。

    ATRAS AIR B747-8 N852GT
    PB034883.jpg

    アリタリア航空 B777-200 EI-ISD
    PB034956.jpg

    日本貨物航空 B747-400 JA01KZ
    PB034995.jpg

    ANA CARGO B767-300 JA604F
    PB035001.jpg

    アエロフロート・ロシア航空 A330-300 VQ-BMV
    PB035034.jpg

    日本貨物航空 B747-400 JA04KZ
    PB035084.jpg

    スイスインターナショナルエアラインズ Airbus A340-300 HB-JMM
    PB035101.jpg

    夏にわざわざ関空まで見に行ったシンガポール航空のA380
    成田では普通に飛んでます(^^;
    同じレジじゃなくてよかったー。

    シンガポール航空 Airbus A380 9V-SKN
    PB035124.jpg

    もう1回続きます(^^;
    2013/12/16 Mon. 22:54 | trackback: 0 | comment: 4edit

    長府庭園の紅葉 

    週末に今シーズン最後の紅葉を楽しみに下関の長府庭園に行ってきました(^^)

    今年はここが最初で最後の紅葉撮影だったり(^^;
    本当はもっとあちこち出かけたかったのですが、なかなか。。。
    でもここはまだまだ見頃でとても綺麗でした。

    Chofu Garden in Shimonoseki
    IMGP7225.jpg

    IMGP7228.jpg

    庭園内には小さな滝もあります。
    IMGP7259.jpg


    IMGP7275.jpg

    つくばいに映った紅葉も素敵です(^^)
    IMGP7291.jpg

    この日は日曜日だったのですが、お天気がいまひとつだったので、訪れる人も多くはなく静かに楽しめました。
    IMGP7301.jpg

    IMGP7335.jpg



    2013/12/04 Wed. 00:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

